きょうしんブログ 大阪府茨木市の地域電器専門店(オール電化・エコキュート・IH・太陽光発電)

大阪府茨木市・高槻市でオール電化(エコキュート・IH)・太陽光発電・家電の「地域電器専門店 住まいるでんき館きょうしん」のブログです。

≫ EDIT







電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

2008年に、ありがとう。

こんにちは?こんばんわ?
この時間どっちの挨拶かわからない店長の憲司です。


今年最後の日記になりました。


と、言っても、はじめたのは11月からなので、
ほんと初心者だし、内容もまだまだのブログですが、
今はほんとに、ブログを初めてよかったな~って思います。


自分にとって新しいことなので、
もちろん色んな気づきがあって勉強勉強です。



このブログを初めて何がよかったのかを簡単に書くと・・・


・普段の何気ない事(今までだったら普通に過ぎてた事)
 がブログのことが頭にあるから、楽しもう!って考えられるようになった。
 (楽しい事を探すようになった感じです。)

・他の見やすいブログを書いている人がスゴイ!ってわかった。
 (ブログの仕組みにちょっと詳しくなって、その凄さがわかりました。)

・今よりもっと仕事を丁寧に・楽しくしようと意識できるようになった。
 (見てもらった人がちょっとでもいいなぁ~って思える仕事をしようと思えた。)

・自分の思い・考えてることを書くことで、自分自身の気持ち・仕事の
 整理が前よりうまくなった!
 (気がします…。)


などなど。
ほんとやってよかったです。

なので、このブログはもちろんのこと、
来年も色んなコトにチャレンジして、
愚痴らず、楽せず、楽しくやっていきたいとおもいます。




2008年…、ありがとう。



2009年…、よろしく。




さぁ、来年もいい年になる。



いや、いい年にするぞ~!!!









では、初詣に行ってきます。
今年一年間、ありがとうございました!









電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 普段の出来事 | 17:12 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

茨木市庄1丁目で地上デジタルアンテナ設置工事

こんばんわ。
総持寺の町の電器屋「スウィートきょうしん」の店長の憲司です。



今回は茨木市庄1丁目地上デジタルアンテナ設置工事をしてきました。

今回のお客様は当店の新聞折込のチラシを見て、
このお話を頂戴しました。

奥様、薄型テレビはもうすでにお持ちでしたが、キレイな地上デジタル放送は
映らないままでした。
また、「うちの近所は、家が密集している場所だけど、大丈夫かな~?」
と心配されていましたが、設置場所の下見をさせていただき、大丈夫でした。

ちなみに、3階建てでしたが、ご予算の関係で屋根には立てず
3階のベランダに設置してきました。



それでは、簡単ですが、工事の様子をどうぞ。


P1010018.jpg
ベランダのおうちの壁に、今回はポールを立てずに設置する。
という計画です。


しっかりと柱の入っているところに金具を固定して、
地上デジタルアンテナを取り付けました。

P1010020.jpg
普通にすると、お隣のお家の敷地に入ってしまいますので、
少し本体をずらしました。


アンテナ線は、ベランダの下のほうに溝があったので、そこに配線をしました。

P1010022.jpg

P1010023.jpg
そして、なるべく道路から見えないように、奥の方から、2階のベランダへ配線させていただきました。

P1010024.jpg
そして、以前お住まいだった方がケーブルテレビに加入されていたそうで、
その時の配線がちょうど今見られているテレビへ、エアコンの穴を
通して配線してあったので、そちらの線と今回の線をつなげました。

P1010025.jpg
工事が終わって、映りを確認してもらったら…
「やっぱり違うんやね。くっきりキレイやわ。文字もみやすいしありがとう。」
と喜んでもらえました。

そして、地上デジタルならではの「データ放送」などで、

・地元の天気予報がいつでも見たいときに見れる。
・ニュースが見れる。

などご説明もさせていただき、こちらも「へぇ~、便利なんやね~♪」
と喜んでもらえました。

これなら、地上デジタルのキレイな放送で年末年始の特番も
いつもよりいっそう楽しくなりますね。

当店に地上デジタルアンテナ設置工事をご依頼いただき
ありがとうございました!





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 工事 | 21:49 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

茨木市三島丘2丁目でIHクッキングヒーターの取り付け工事

こんばんわ。めっきり寒くなって、コタツに恋する店長の憲司です。

いや~このコタツへの恋、成就しそうにありません…(涙)

だってコタツ持ってないですから。
(こたつに入ると必ず寝てしまうもんで…)



、先日、茨木市の三島丘据置きタイプのIHクッキングヒーター
(KZ-KG22BP)の取り付け工事と200V配線工事
をしてきました。


今回のご家庭は、奥様とおばあちゃんの2人ぐらしで、時々娘さん2人が
それぞれお孫さんを連れて帰ってこられるそうです。


料理中に「ピンポーン!」とインターホンが鳴って
外にでて話をしてると、ついつい話しに夢中になってガスコンロの火を
消し忘れたことがあって怖かった。娘さんに「ちゃんと使い方覚えれるうちに
買い替えたら~(笑)」といわれた
ので、今回工事をさせていただきました。


それでは、簡単ですが、工事の内容をどうぞ。

P1000979.jpg
・・・と、いきなり既存のガスコンロの姿がみあたりませんが、
当日奥さんがすでに撤去されていました。(奥さんパワフルっす!)

まずは、200Vの専用コンセントですが、
お台所を以前増築されていて、裏側に回れなかったので
コンロの横の壁から電線を通して、モールでカバーをしました。

P1000981.jpg
これが、簡単な配線工事図です。
赤い線が200V専用電線の配線経路です。

200V配線工事簡易図1
そとは、しっかりパイプで配線をしました。

P1000980.jpg
分電盤に専用ブレーカーを取り付けて…

と、なんと漏電ブレーカーが取り付けてありませんでした。
なので、後日分電盤の取替え工事のご依頼を頂戴しました。

これについては、また後日ちゃんと書きますね。

そして、IHを置いて、工事完了。
P1000983.jpg
・・・と思ったら、既存のキッチンが少しゆがんでいて、
IHがキッチキチでおさまりました。(これは抜くのは大変だな~汗)

そして、寸法上バックガードも入らなかったので、手作りで後ろの隙間を埋めました。

P1010013.jpg
木を後ろの隙間に入るように加工してはめます。

P1010014.jpg
そして、換気扇などで使用するアルミテープで仕上げました。

P1010015.jpg
そして、工事を終えてちょうど娘さん2人がお孫さんを連れてこられていたので
みんなに説明をさせてもらうと、娘さんも
「やっぱりIHいいな~。我が家もしようかな~。」と嬉しいお悩みをお聞きしました。
(後日ちゃんと話をしに行かないとっ!!)


さっそく料理をされていて、夕食はチヂミのようでした。
これで、ガスコンロと違って消し忘れの心配もなくなり、気兼ねなく
インターホンにもでれますね。年末の大掃除の負担も減りますしね。

IHの安心快適生活を楽しんでくださいね!それでは、ありがとうございました!







電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| オール電化(エコキュート・IH・太陽光発電) | 22:25 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

「公園でするの・・・?」

公園で見てもとってもキレイだよ・・・





・・・
















このタイトルにつられて、本文を読まれたあなた。

あなたはすごく好奇心旺盛です!(笑)


と話がそれちゃいましたが、
今日、地元の公園でイルミネーションがありました。




な~んだ、イルミネーションの話か!
と思われたあなた。

このタイトルにつられたなら、きっとイルミネーションが好きなハズです!(笑)


総持寺公園1

あいにく天候は雨。ほんまなら屋台がでたりともっと賑わうのですが、
それでも傘をさして子供をつれて見にきていたかたがたくさんいました。

こういうのを地元の公園でするのってほんといいことだと感じました。
地域の子供が喜んでくれる。
そして大人もキレイだし、家族で見れて喜べる。
こうして地域・地域の人がもっと明るくなれるようなイベントを体験して
ほんまに感動しました。


僕も、町の電器屋の商売を通して地域・地域の人を「もっと明るく・もっとステキ」に
なってもらえれるような活動・仕事をもっとがんばらないとな~!
って強く想えたイベントでした。ありがとう。































と、電気の消えたくらい部屋で書いている憲司より














電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 普段の出来事 | 23:13 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

茨木市三島丘2丁目で薄型テレビ設置・地デジアンテナ混合工事

ピザポテトのチーズの量が多いのをみつけると
すっごく幸せな気分になる店長の憲司です。


今回は茨木市の三島丘で32の薄型テレビの設置と
地デジアンテナを混合する工事をさせていただきました。



今回のお家では一台目の薄型テレビの設置でしたので、
キレイな映像を!ということで地デジアンテナの混合工事もしました。


ちょっと見づらいですが、もともとついていた衛星(BS)のアンテナと
同じ場所にポールを立てて地デジのアンテナを取り付けました。

P1000995.jpg
そして、もともとの共同アンテナと地デジのアンテナを混合します。
次にその混合した電波に衛星(BS)を混合します。


それをもともと屋内に配線されているアンテナ線とつなぎなおしました。

P1000997.jpg
3つ箱のようなものが並んでますが、上から順に・・・

・UHF・VHF混合器
・U/VHF・衛星(BS)混合器
・屋外用2分配器
            となってます。


真上から見た工事前の簡易配線図にすると

テレビ配線図前1

こちらが工事前です。衛星(BS)の電波は2階にしかいっていません。今回は1階のテレビの買い替えなので、このままでは新しいテレビは
キレイな衛星放送がみれません。


ということで、全部に地デジとアナログ、衛星の電波がつながるように
配線工事
をしました。


工事後の簡易配線図です。

テレビ配線図後1

今テレビにつながっている線に全部の電波を混合しました。
これなら、残りの部屋はテレビを買い換えたらちゃんと地デジも衛星も映りますね。

P1000993.jpg

そしてリモコンの使い方・お手入れなど説明させていただき、
「キレイに映るわ!文字が見やすくなった!」
とっても喜んでいただけたので、嬉しかったです!

これから年末は特番など多いので、キレイなテレビでいっぱい楽しんでくださいね!

それでは、ありがとうございました!





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 工事 | 22:48 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

茨木市総持寺1丁目でエアコン取り付け工事

どうも。
よく机の角に頭をぶつける店長の憲司です。


最近ずっと更新をしてなかったので久しぶりの日記です。
ほんと、ちゃんと習慣としてやらないと続かないですね。


と、いきなり反省(涙)から入ってしまいまいた。




、先日ご近所の茨木市総持寺でエアコンの取り付け工事をしてきました。


10年ほど前に父親が取り付けたエアコンだったのですが、
奥さんが「もう古いから効きも悪くなってきて、音もうるさい。」

ということで人気のお掃除ロボットエアコンに買い替えをさせていただきました。
その様子をどうぞ!


今回は2階のお部屋で、室外機は1階だったのですが、
足場がなく、ハシゴもかけられない場所での取り付けとなりました。


外から見るとこんな場所です。

2008.12.3エアコン2

既存の配管を外している最中の僕。













































の、父親の写真です。

なんとかポンプダウン(中の冷媒を室外機に閉じ込める作業。中の冷媒は環境によくないので、室外機に閉じ込めます。)を終えて、室内も取り外しが終わった時の一枚。

2008.12.3エアコン1

左下のひょこっとでてるのは、コンセントです。
そして、2階から、配管を下して、今回は配管カバーができない場所だったので、できる限りサドルで固定しました。

2008.12.3エアコン3

最後に配管の真空引きをします。

2008.12.3エアコン4

真空引きの機械は電動式・手動式とあるのですが、
当店ではコンセントの関係もあり手動式をよく使います。


付け終えて、説明をさせてもらい試運転をすると、
「これは静かでいいわ~。」と喜んでもらえてほんと良かったです!

やっぱり家電製品は贅沢のためじゃなくて、その人の生活を便利に豊かにしてくれるもんだな~って感じる事ができました。


それではこれからも、毎日を楽しく過ごしてくださいね。
このたびはありがとうございました!





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 工事 | 20:45 | コメント:4 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

高槻市北昭和台町で浴室換気乾燥機の入れ替え工事

こんばんわ!スウィートきょうしんの堀切憲司です。
いや~、めっきり寒くなりました。
毎日布団から出るのがストレスです(笑)



先日高槻市の北昭和台でお風呂の浴室換気乾燥機の入れ替え工事をしてきました。


以前ついていたものが、ギュゥィィィィィ~ンとすごい音がする。
ということで、今回はじめましての方のお宅でお仕事をさせてもらいました。


それでは、その様子です。

2008.11.30バス乾本体1
ちょっとわかりづらいですが、以前ついていた換気乾燥機です。
まずはこれをはずしました。


はずすと…

2008.11.30バス乾本体2
手前の穴は点検口で、奥が取り付け場所です。



今回とりつける商品は開口部が以前のものより2cmほど大きいので
その分、天井を切ります。

2008.11.30バス乾本体3
緑の養生テープはまっすぐ切るための目印です。




その後、写真を撮るのを忘れたんですが、
新しく取り付ける分の補強を開口部の裏にいれて、本体を取り付けました。

2008.11.30バス乾本体4
しっかりと取り付けました。



あとは、カバーを取り付けて本体は完成です。

2008.11.30バス乾本体6


続いて、リモコンの取り付けです。
以前ついていたリモコンです。

2008.11.30バス乾リモコン1
シンプルな感じですね。




これを外して、新しいのを取り付けようとしたら…
2008.11.30バス乾リモコン2
ビックリする場所についてたんです!!
新しいリモコンを取り付けるために、少しだけ邪魔な部分を削り、
なんとか取り付け完了!

2008.11.30バス乾リモコン3
工事が終わって、お客様に取り扱い説明をさせていただいて
「これで、静かになってよかったわ。」
と、喜んでいただけたので、ほんと良かったです。
お風呂の時間ってやっぱり大切で、リラックスできるので、
これからも快適なお風呂に入って、これからも毎日を楽しく過ごしてくださいね。


それでは、ありがとうございました!




電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 工事 | 20:46 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT |

