きょうしんブログ 大阪府茨木市の地域電器専門店(オール電化・エコキュート・IH・太陽光発電)

大阪府茨木市・高槻市でオール電化(エコキュート・IH)・太陽光発電・家電の「地域電器専門店 住まいるでんき館きょうしん」のブログです。

≫ EDIT







電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

ラーメン + キムチ・ねぎ食べ放題 + 名言 = ?

こんばんわ!
最近電動歯ブラシを思いっきり手動で動かしている店長のけんじです。

いや~、気がつけばもう7月すんぜん(汗)

時が経つのと、体重が増えるのだけはビックリするぐらい早いですね…


さて、先日会議の帰りにラーメンを食べてきました。

こちらのラーメン屋さんはなんと…

    「キムチとねぎが食べ放題」

のお店でした。

しかも、セルフなので取りに行くときもわくわくが止まりません(嬉)

P1010695.jpg

そしてラーメンです♪


P1010694.jpg


ラーメンをそのまま食べてよし。

ねぎを乗せて食べてよし。

キムチを乗せて、味を変えて食べてよし。


まさに、三方良しのラーメンの食べ方ですね!(笑)



もちろん美味しく食べました♪

そして、ちょいとトイレに行ったら、

便座の正面には…


P1010693.jpg


じっくり読んで、思わず写真を撮りました。

まさに書いてある通りの言葉です。


こういういい言葉を見たり聞いたりすると、毎度ながらハッとさせられて、
改めて考えなおしたり、気付かれたりします。

そして、新鮮な気持ちで席に戻ったぼくは、

もう一度

今の自分を考え直してみて

一人では何もできないこと

周りの人の支えに恵まれていること

感謝の気持ちはちゃんと言葉にすることの大切さ

今の自分に足りないこと

直さないといけないこと

目標



これから得たいもの

得るために棄てるもの

これらをじっくり考えて

新たな自分と向き合って

もう一度

キムチのおかわりを

美味しくいただきました。

ラーメンばんざい!



総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
店長  堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 普段の出来事 | 23:29 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

雨の中の格闘技。

こんばんわ。
久しぶりの更新でなぜだか少し緊張している店長のけんじです。

ちょっとの間ブログを更新していませんでしたが、
特に体を壊していたわけでもなく、

ただ更新できていなかっただけです…(反省)


さて、先日、お店の定休日に福井県まで釣りに行ってきました。
ほんと、最近の休みは寝るか釣るかのどちらかです(笑)


まずは、前日の夜から高速道路を走って、現地へ向かいました。
天気予報では雨でしたが、降ったりやんだりしてました。

現地に到着してまずやったこと。

それは…

もちろん

釣り



用意などではなく

食欲を満たす

ことでした!

P1010696.jpg


ちょこっとのウインナーと
ちょこっとのお肉を炒めて
ちょこっとしたバーべキューをしました。

やっぱりバーベキューって最高に美味しいですね(嬉)


P1010697.jpg


赤い顔して、必死でいためています。


そして仮眠をとって、早朝6時から釣りをはじめました。

あいにく天気は…

    「ドシャ降りの雨」

でしたが、ぼとぼとになりながらカッパを着て釣ってました。

P1010699.jpg


ドシャ降りの雨の中、釣堀をバックにピース姿で写真を撮りました(笑)

今回の成果は

P1010701.jpg

鯛が2匹とツバスが3匹でした。

僕の中では目標は達成したつもりです…


そして、クーラーボックスに入れて家に持ち帰り
刺身・煮付け・塩焼きとペロリと美味しく頂きました。

いや~、ここ最近先輩の影響もありますが、
どんどん釣りにハマってきています…


総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
ウインナーが年々美味しく感じる
店長   堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 普段の出来事 | 23:03 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

ほんま、この仕事がいいっす!

こんばんわ。
自称さわやかミント系の店長のけんじです。

さて、最近ほとんど仕事以外の記事は書いていませんでしたが、
久しぶりに「まちのでんきや」をやっててよかったシリーズを書きます。

毎日嬉しい事はめっちゃあります。
もちろんそうじゃないこともあります。

今日もお客さんに

 「こないだはエアコン暑い中、ありがとう。兄ちゃんアイス好きなんやね?」

といって、ちょっとした会話のことを覚えていてくださって
たくさんのアイスを頂いたり、

こないだも、ホームベーカリーを買っていただいたお客さんから
夜の8時前にお電話をいただいて

 「ちょっとわからんことがあるねん…」

と困っていたので、お伺いして説明してると

 「遅くにごめんやで。困ったときすぐに着てくれるからあんたんとこで買ってるんやで。」

と言っていただいたりと、
まさに嬉しい事の連続でした。


僕にとっては、まずはどんな小さなことでも
喜んでもらえたら嬉しいです。

なので、ほんと小さいことでも気軽に言っていただけるように
これからも仕事を通じて、お客さんとの信頼関係を大切にできる活動を
ぼくも楽しみながら続けて行こう!ってまた思えました。


さて、はやくおたよりの7月号を作らないと…(汗)




総持寺の町のでんきや
スウィートきょうしん
店長   堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 普段の出来事 | 22:02 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

茨木市三島丘2丁目でトイレの改装工事

こんばんわ。
今日3人のお客さんに「顔が丸くなった」と話をしていて
「たこ焼き顔になったんですよ」と説明をしていた店長のけんじです。


先日、茨木市三島丘2丁目でトイレの改装工事をしました。

こちらのお宅では今まで和式トイレでしたが、
やっぱりだんだんしんどいということで、洋式トイレにすることになりました。

それと一緒に、壁と床もしなおしました。


これが以前のトイレです。


P1030155.jpg

洋式にするので、壁のタイルをはがし
床もやりかえることにしました。



また、通常の便器だと奥行きの問題で、
入り口と便器までの距離がほぼなくなってしまうので、
小さいサイズのタンクレストイレを取り付けました。


まず壁と床をはがします。


P1030158.jpg


壁は土かべで、トイレが家のまん中にり窓がないため
すごくほこりがまいました。カメラも曇っています…。




床もはがして、給排水の位置を移動しました。


P1030160.jpg





次に床の下地をやり直しました。


P1030161.jpg




壁もクロスにするために下地をしました。
柱を450mm間隔でしっかりいれました。


P1030163.jpg


クロスを張るための、下地はベニヤ板です。


P1030164.jpg

僕の担当は電気工事でしたが、
写真は思いっきり忘れました…(反省)




そして、その上からクロスをきれいに張りました。


P1030166.jpg




床と壁のクロス張りが終わり、便器を設置しました。
タンクレスでしたので、入り口の邪魔にならないところに手洗いをもうけました。


P1030167.jpg


そして水漏れを点検し、機器の試運転をして完成です。



P1030168.jpg


新たに、手すりもつくりました。
これなら、座ったりするにも楽ですね。



P1030169.jpg


手洗いも小さいタイプを選んだので、
ちょうど壁の後ろにきれいに隠れました。


工期は3日間でしたが、この後お客さんにも

「うわ!きれいになったな!当分汚したらあかんから、トイレ別のところ借りるわ(笑)」

とむっちゃ喜んでもらえたので、ほんまに嬉しかったです♪
トイレって意外とリラックスできる場所なので
きれいになるってほんと気持ちがいいもんですね♪

このたびはありがとうございました!



総持寺の町のでんきや
スウィートきょうしん
店長   堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| リフォーム | 22:54 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

茨木市三島丘2丁目で薄型テレビの壁掛け設置

こんばんわ!
最近昔はいていたジーパンがことごとく履けなくなっている店長のけんじです。


先日、茨木市三島丘2丁目で薄型テレビの設置工事をしました。

設置場所が寝室なんですが、

     「寝ながらだと、なかなかいい場所にテレビがない。」

ということで、今回はテレビの壁掛けをご提案させていただきました。


この壁面に設置します。


P1010681.jpg


ちょうど、縦に茶色の木枠がある所の横に柱が入っているので
そこに、壁掛け金具を設置する事にしました。


真正面から見るとこんな感じに仕上がりました。


P1010682.jpg


横から見るとこんな感じになっています。


P1010683.jpg


アンテナ線と電源線は茶色いモールに入れて配線しました。
テレビの後ろの配線もキレイに仕上げました。

ちょうど横に押入れがあったんですが、
この壁掛け金具なら左右に軽くふれるので、
扉を開ける時はちょっと動かす、ということもできます。

設置後に、

   「これなら見やすいわ♪ほんま壁掛けにできるってええね♪ありがとう!」

と喜んでもらえて、ご提案させていただいてほんとよかったです♪

このたびはありがとうございました!



総持寺の町のでんきや
スウィートきょうしん
僕がこの金具にぶらさがったら、きっと壊れるだろうと直感的に感じた
店長   堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 工事 | 22:30 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

茨木市総持寺1丁目でお掃除エアコンの設置工事

こんばんわ!
ブログを始めて、初の1日に3回記事を書いた店長のけんじです。


さて、今日は茨木市の総持寺1丁目でお掃除エアコンの設置工事をしました。

天気はあいにくの雨でしたが、細かいしとしとと降る雨だったのと
ベランダに屋根があったので、本日工事をしました。


古いエアコンがこれです。

P1010675.jpg

めちゃくちゃごっつかったです…。
いや~、昔のエアコンほど室内機・室外機ともに重たいです…(苦笑)

まず、新しいお掃除エアコンの室内機をつけました。

P1010679.jpg

写真ではぜんぜん見にくいですが、ついでにコンセントも新しく交換しました。

室外機の設置も終わり、配管をカバーして仕上げました。

P1010676.jpg

ぎりぎりの幅で、やりづらかったですが
カバーの頭の部分も切る事で、ちょうど収まりました。

P1010677.jpg


配管も最後まできっちりテープを巻いて、室外機と接続しました。

P1010678.jpg


以前ついていた時には、こうした配管カバー工事はされていなかったので、
当店では見た目と耐久性を考えて、できる限り配管カバー工事をおすすめしています。

「いや~外の機械も前のと比べるとちっちゃくなったね。よかったありがとう♪」
と喜んでもらえてほんまによかったです♪

このたびはありがとうございました!


総持寺の町のでんきや
スウィートきょうしん
ブラインドタッチが出来るようになってはしゃいでいたら、
誤字脱字が多すぎて、以前より時間がかかってしまう
店長  堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 工事 | 21:17 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

茨木市総持寺2丁目で台所の内装工事(光触媒のクロス)

こんばんわ!店長のけんじです。
本日2回目の記事で、しかも同じ総持寺2丁目ですが、
前回と今回は違う現場です。


さて、今回のお客さんは

「うちも台所にレンジフードをつけたいねん。それと、もう壁のクロスも20年以上も経つから変えたい…
でも、どこに言うていいかわからんし、近くでやってもらえたら一番いいねんけど、兄ちゃんとこはそんなこともやってくれるんか?」

というお話をいただき、今回台所の内装工事をさせて頂きました。


まずはビフォーの写真です。

P1030144.jpg

P1030145.jpg


まず天井は新たに板をはって下地をしました。

P1030146.jpg

次に新しいレンジフードを取り付けます。

P1030148.jpg

そして、壁のクロスを新しい光触媒のクロスにしました。
この光触媒は、照明や太陽の光をあてるだけで、
かってに汚れをおとしてくれる
というスグレものです♪

ということは、「普通に照明をつけるだけで自動でお掃除になる」ということですね。

P1030152.jpg


そして、以前は換気扇のコンセントから
延長コードでコンセントを作られていましたが、
ついでということで、新たにコンセントを作りました。

ちょうどコンセントが欲しい壁の裏に給湯器があったのですが、
配線が通る隙間があったので、そこへ配線しました。

P1030149.jpg

電気工事は僕が担当しました。

白いポロシャツは汚れてどろどろになりましたが、
僕の心はいつまでたっても真っ白なままです…ね。(笑)


ちなみに、その他の仕事はそれぞれの職人さんがしました。

工事後のコンセントの裏です。

P1010661.jpg

丸いベージュのものが今回の配線です。

カバーをしてきれいに仕上げました。

P1010662.jpg

レンジフードのコンセントから配線したので、
レンジフードの裏面もきれいに仕上げて、配線しました。


P1010664.jpg

黒いのはアンテナ線、ベージュの管が電気配線です。


工期は2日間でしたが、ほんまにキレイに台所の内装工事が完成です。

P1030153.jpg

レンジフードもきれいに収まりました。

P1030154.jpg

上にあった釣戸棚がもういらないということで外して、
照明も省エネで長持ちのツインパルックに交換しました。

写真ではわかりづらい変化なんですが、
実際はほんとに別の部屋に変わったように明るくなりました!

奥さんも

    「うわ~明るいね~♪引越ししたみたいやわ!(笑)」
と、むっちゃ喜んでもらえたので、お役に立てた当店も嬉しかったです♪

このたびはありがとうございました!


総持寺の町のでんきや
スウィートきょうしん
店長  堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| リフォーム | 21:06 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

茨木市総持寺2丁目で駐車場の外灯設置工事

こんばんわ。
スウィートきょうしんの店長のけんじです。

最近ほんとに湿気てて暑いですね。
ますますアイスクリームが美味しく感じます…(笑)

さて、先日茨木市総持寺2丁目で駐車場の外灯を設置しました。

今回のお客さんはお店の近所なのですが、
 
   「駐車場が真っ暗やから、
        外灯を立てようと思うねんけど、そんなこともやってくれるの?」

というお話をいただいたので、
もちろんできます!ということで当店で設置をしました。


まずはポールを立てるための穴を掘りました。

P1010666.jpg

1mほど掘りました。
そして、軽トラックの傾斜を利用してまず、ポールを斜めから入れて立てます。

そして、傾かないように支えを作り、
そこに石・土で基礎を作っていきます。

P1010667.jpg

次にセメントを流し込んで、基礎を仕上げました。

P1010668.jpg

根本の黒いのはテープです。
これをしておかないと、犬猫の小便でだんだんと腐ってきてしまいます…。
そして後日、基礎が固まったところで、器具とブレーカーをとりつけました。

P1010673.jpg


P1010674.jpg

今回は定額制なので、電気のメーターはありません。

これで暗くなっても安心して車を駐車場に止めれますね。
よかったと喜んでもらえた仕事ができてよかったです♪


総持寺の町のでんきや
スウィートきょうしん
店長  堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 工事 | 20:39 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT |

