きょうしんブログ 大阪府茨木市の地域電器専門店(オール電化・エコキュート・IH・太陽光発電)

大阪府茨木市・高槻市でオール電化(エコキュート・IH)・太陽光発電・家電の「地域電器専門店 住まいるでんき館きょうしん」のブログです。

≫ EDIT







電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

自分が変われば、まわりも変わる。

こんばんわ。
スウィートきょうしんの店長けんじです。

気がつけば今日で7月も終わりですね…。

ほんと仕事に就いてからの月日が流れるのは早いですね。




     「あっ!?」



という間です。


今日は2009年7月の最後の記事にふさわしい事を書きますね。

一ヶ月の間にビシビシと感じたことを書きます。


それは、

   「自分が変われば、まわりも変わる。」

ということに感じて、気づくことができました。

相手の反応を変えたければ
まず自分が変わらないといけませんね。

ぼくの場合そこに気づくまでに、そんなに時間はかかりませんでした。


というのも、

仕事を終えてからお客さんから飲み物をいただくことがあるんですが、


     今まで → ジュース と お菓子


だったことが多いのですが、

最近、僕自身が変わったからお客さんの反応が変わりました。

目に見える程に変わりました。
























































      現在  → お茶 と カロリー控えめのお菓子



に変わりました。

ほんと、

あっさりしたものに変わりました(笑)

僕の「太った」という変化に
お客さんが「これ以上はアカンで!」
という反応に変わったお話でした…


以上が

7月最後にどうしても書きたかった記事でした…(反省)



総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
「夜食」という愛して止まない恋人と別れを告げた
店長   堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 普段の出来事 | 20:39 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

今すぐ使えるプロの技術

こんばんわ、店長のけんじです。

いきなりですが、

    「リモコンの効きが悪い」

って時にちゃんとリモコンから電波がでてるかどうか?

を、実際目で見ることができるプロが使う道具があるんです。

しかも特別な道具じゃなくて、ほとんどの人が肌身離さずもっているものです。


それは…

携帯電話のカメラ機能

です。



リモコンの発信機(電波が出ている所)を
携帯のカメラを通してのぞいてみると…


TS2A0945.jpg

ボタンを押した時にちゃんと電波が出ていれば
なんと紫色の光が目で見えるんです。

これが出ていればリモコンからは電波が出ていることになります。
なので、原因はリモコン以外になりますね。

もしもリモコンの調子が悪いときは一度お試し下さいね。

携帯の意外な使い方ですね(笑)



総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
いざカメラを作動させたら、電池切れになった
店長   堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| お知らせ | 00:17 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

「エアコンのフィルターそうじのランプが点滅」

「エアコンの本体で、フィルターそうじのランプが点滅するから見て欲しい」

と本日お電話がありました。
これは結構気にされているかたもいらっしゃると思うんですが、
ちょっと前のエアコンでよくあることなんですが、

たまに、
 
  「先日フィルターの掃除したのにランプが点滅する。」

と気にされてお問い合わせいただくことがありますが、
このランプ汚れを感知してランプでお知らせするのではなくて、
使っている累計時間がある一定時間になると自動でランプが付く
ようになっているんです。

なので、汚れているとかは特に関係ないんです…。

ランプの点滅を消すときは、
本体もしくわ、リモコンのリセットボタンを押せば消えますので
全然心配しなくて大丈夫ですのでご安心を。


総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
店長   堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| お知らせ | 00:44 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

納涼大会

こんばんわ。
店長のけんじです。

昨日、電器屋さんの集まりで納涼大会をしました。

そして、バーべキューのあと
恒例のビンゴゲームをしました!

その時の一枚。


P1010736.jpg


改めて自分の写真をみて

    「太った」

これが率直な意見でした(笑)

がんばって痩せたいと思います…。


追伸   この後なんとかビンゴできました!
      もらったものは、ここでは書けません…(笑)



総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
店長   堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 普段の出来事 | 21:19 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

嬉しかったこと。

こんばんわ、店長のけんじです。

今日は嬉しい出来事がありました。


それは、夕方お店での出来事ですが、
とあるお客さんが来店されて
FAXのインクと掃除機の紙パックを買っていただきました。


そのときに何気なく日常会話をしてたら

「兄ちゃんいつもカレンダー助かってるよ。ありがとうね。
      それと、カレンダーに乗せて欲しいことがあるねん。

と、言ってもらえました。


毎月の手作り新聞の「すてきなおたより」と一緒に
毎月お届けしている「地域別のごみの日カレンダー」なんですが、

それにもっと○○してくれたら、もっとよくなる。
というアドバイスを
お客さんのほうから言っていただけました。


お客さんと一緒に、喜んでもらえることを探していく。
商売はやり方はお客さんが知っている。(←同期に教えてもらった言葉)
ということを、肌で感じる事ができて、
これからもっとお客さんが喜んでもらえることを、ぼくも楽しみながら続けていこう!
と思えました。

ほんまにありがとうございました!


総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
店長   堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 普段の出来事 | 00:48 | コメント:4 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

茨木市三島丘2丁目でIHヒーターの設置工事

こんばんわ!
最近汗をたっぷりかいていますが、

それでもなお
体重が増え続けている店長のけんじです。



先日、茨木市三島丘2丁目でIHヒーターの設置工事をしました。

今回のお客さんは以前、IHヒーターを取り付けた方のお隣さんで、

前々から電気のコンロには興味があったけど
なかなか踏み切れなかったそうですが
これからの安全な生活のことを考えた結果
IHヒーターに変えることにしていただけました。


今までも何度となく

      ・消し忘れ
      ・元栓の締め忘れ
      ・立ち消え
      ・夏の暑さ

に悩まされていたそうですが、
IHにすることで全部解決できるようになりますね。

まずは、既存のガスコンロです。


ガスコンロ

キレイに使われていましたが、
長年お世話になったガスコンロは卒業です。


そしてコンロを撤去しました。


コンロ撤去後



次にIHヒーター専用の200Vコンセントを作りました。


200V20A専用コンセント


今回は分電盤もお台所にあり、
床下と天井に隠蔽配線できない状況だったので
室内の露出配線でモールを使って配線しました。


次に分電盤にブレーカーを設置して
200Vの配線をしました。
(下の段の一番右にあるのが、今回取り付けたブレーカーです)

分電盤


メインのブレーカーは、シンプルな開閉器だったので
今回はIHのブレーカーに漏電遮断機付きを選びました。

最後にIHヒーターを設置しました。

IHヒーター完成


設置後は奥さんと一緒におうちにあるお鍋を机に並べて
使える鍋と使えない鍋、そして長年使ってない鍋などを整理しました。

そして、説明をさせていただき

「ほんま上が平らやわ!これで夏も暑くないし危なくないし、
              キレイに工事してくれてありがとうね!」

と喜んでもらえたのが、当店もすごく嬉しかったです♪
IHヒーターでこれからも安心快適に過ごしてくださいね。

このたびはありがとうございました!



総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
ことごとく、今までのズボンが小さくなってきた
店長  堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| オール電化(エコキュート・IH・太陽光発電) | 22:53 | コメント:4 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

毎月の手作り新聞「すてきなおたより」 7月号

当店がご縁をいただいたお客様にお届けさせていただいてる

毎月の手作り新聞「すてきなおたより 7月号」です。

今回、配るのがすごく遅くなってごめんなさい…

これからは、もっとしっかりした計画を立てて配りたいと思いますので、
よろしくお願いします!



今月のトピックス


・新米商人でんきや物語 第11話 「補聴器相談員」

・雨の中でも…釣りました!

・修理の勉強会に参加

・これも電化製品なんですよ。

・息子、反省のコーナー

・書き終わって、ホッと一服


表面
200907表。







裏面
200907裏。






こんな記事のせたらどう??

とか、あればいつでも教えてくださいね♪


総持寺の町のでんきや
スウィートきょうしん
店長  堀切  憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 月刊ニュースレター | 22:53 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

茨木市総持寺1丁目でIHクッキングヒーターの設置工事

こんばんわ!
うなじにあせもができてそうなのに、
確認しにくい場所であせっている店長のけんじです。


先日、茨木市総持寺1丁目でIHクッキングヒーターの設置工事をしました。

奥さんが
  
 「前々から電気にしたかってんけど、なかなか踏み切れへんかってん。
 でも、こないだ火消したつもりやったのに、ついててん!それでもうこわかってんよ!」

とお困りだったので、ご注文いただきました。


これが、工事前の様子です。

P1010720.jpg

ちょうどグリルの部分の調子も悪かったらしく、
魚はフライパンで焼いていたそうです。


まず、ガスコンロを外してたわしとクレンザーで掃除をします。

P1010721.jpg

これが結構きついんです…


そして、200Vの専用コンセントを取り付けました。

P1010722.jpg

タイルが割れることが心配だったので、
コンセントを横に向けました。


そして電気の配線は露出配線にしました。

P1010723.jpg


こちらのお宅の分電盤はなんと木箱でした。
今までで初めて見ました。

IH用のブレーカーは一番手前です。

P1010725.jpg

200Vは、漏電ブレーカーの2次側からとりました。


最後にIHクッキングヒーターを設置して完了です。

P1010724.jpg

工事完了後、一通り鍋の点検をして、説明すると

「これで安心やわ。キレイに掃除までしてもらって兄ちゃんありがとう!」

と喜んでもらえて、ぼくもおすすめしてよかった~♪と思えた瞬間でした。

この度はありがとうございました。



総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
店長   堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| オール電化(エコキュート・IH・太陽光発電) | 21:47 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT |

