きょうしんブログ 大阪府茨木市の地域電器専門店(オール電化・エコキュート・IH・太陽光発電)

大阪府茨木市・高槻市でオール電化(エコキュート・IH)・太陽光発電・家電の「地域電器専門店 住まいるでんき館きょうしん」のブログです。

≫ EDIT







電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

毎月の手作り新聞「すてきなおたより」 10月号

当店がご縁をいただいたお客様にお届けさせていただいてる

毎月の手作り新聞「すてきなおたより 10月号」です。

今月から、ちょっとだけボリュームアップに伴い、
紙面の形がかわりました!うちにも届けて欲しい!という方は、
横のメニューの「無料お試し配信」を見てくださいね♪



今月のトピックス

    1面: 新米商人でんきや物語 第13話

    2面: 奥さん必見!オール電化倶楽部

    3面: 秋の味覚は最高♪  3年ぶりの再会In加古川

    4面: 元気があれば何でもできる!!  家電のアレコレ 

    5面: オススメの逸品  けんじ魂のコラム  息子、反省のコーナー

    6面: お知らせ伝言板  編集後記


1面&2面
(クリックすると拡大します)

2009101面2面




3面&4面
(クリックすると拡大します)

2009103面4面





5面&6面
(クリックすると拡大します)

2009105面6面






こんな記事のせたらどう??

とか、あればいつでも教えてくださいね♪


総持寺の町のでんきや
スウィートきょうしん
店長  堀切  憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 月刊ニュースレター | 17:22 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

やっぱり、ちゃんとした説明が必要です。

今日マンションにお住まいのお客さん宅にお邪魔しようとした所、
ちょうどロビーの前の広場で男の子が4人程と、お父さんらしき人が遊んでいました。

ぼくは、

   「こんにちは~♪」

自称さわやかに広場を駆け抜け、建物に入ろうとした時でした。


一人のちょっとやんちゃな感じですが、幼稚園ぐらいの可愛らしい少年が
プラスチックのバットとゴムボールで野球の練習らしきことをしていました。



何を思ったのか突然、僕の目の前まで全力で走ってくるやいなや
ゴムボール左手で少し上にほおり投げ、
そのボールが落ちてくるスピードにジャストミートのタイミングでバットを振ろうとした瞬間!!

少年はバットをピタリと止めました。


ゴムボールがさびしそうに地面にバウンドしてました。

もちろん、ぼくは思いっきりびびりました。



そして、少年は顔色一つ変えずに一言…



       「あ…、間違った!」


少年よ、一体僕を何と間違えたのかちゃんと説明をしてくれないか…。
そんな謎の出来事があった今日でした(笑)



総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
店長   堀切 憲司

     





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 普段の出来事 | 01:37 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

超大判テレビクリーナー

先日、お客さんから

  「薄型テレビにもともと付いてる掃除用のクロスが小さいから大きいのないの?」

と、いう話をきいて色々探してあるものを見つけました。
もちろん「小さいやつをコツコツつなぎ合わせた」なんてことじゃありません(笑)

製造元が東レで販売元がエレコムの商品、
その名も「テレビクリーナー超大判L 400×500㎜」という商品です。

P1010859.jpg


薄型テレビは電源を切った後の真っ暗な画面の時に一番汚れが目立ちます。


このクロスは手がすっぽり入る大きさです。

P1010860.jpg

これならとりあえず手に持って拭けばいいので簡単です。


拭いてみました。

P1010861.jpg

拭いてみての感想は…


     1.手がすっぽり入るので楽
     2.クロスの記事がすべりやすくて、拭き心地が滑らか
     3.薬品等で特別加工してないので、洗濯して繰り返し使える


オススメの3ポイントはこんな感じです。
テレビ画面の掃除に困っている人にオススメです。


今度、自分の寝起きのテカッた顔を一度このクロスで…。



総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
顔のあぶらで、フラッシュが反射する
店長   堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| お知らせ | 23:10 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

僕は「まちのでんきや」です。

こんばんわ。
スウィート・きょうしんの店長けんじです。


今日はほんとビックリしました。

朝、お客さんからお電話で

      「2階のエアコンに○○○○がはさまってるから取って欲しい!」

とお仕事のお電話がありました。
なので、駆けつけました。





確かにはさまっていました

      どうやってはさまったのか?

という事はさて置いて、僕は

      どうやって取り除くか?

を一生懸命考えました。

お客さんに頼まれた○○○○とはこうもりのことです。


昆虫とかが苦手な僕にとっては一大事です。
お客さんも寝てる部屋やから寝れない!と必死でした。
ぼくもあの手この手で必死でした。

軍手をしているものの、こうもりを触るのがとても怖い…

芸能人のあの「箱の中身はなんでしょう?」のコーナーの気持ちが少しわかりました…。



エアコンは取り付けてあるので外せないので、とりあえず少し浮かしました。

それでも、こうもりはでてきません。

僕はエアコンの周りをごみ袋で覆い細いものを突っ込んでみたり
細い電線を曲げたり加工したりして中をつっついてみたりしてたら
中からこうもりの鳴き声(?)が聞こえてきて、ますます怖い…。

そしてあ~でもないこ~でもないと格闘する事1時間半…

ひょっこりこうもりが頭と手(?)がエアコンの隙間から出てきました。

その瞬間お客さんが「キャー!!」と悲鳴をあげている中
直接触るのは怖いので、ポッケに偶然入れてたラジオペンチでつまんで外に放しました。


僕は「まちのでんきや」です。
お客さんからは家電・電気のこと意外に生活全般の困りごとも頼まれます。
だから色々な事に対応できるようにしてますがこうもりは怖かったです…。


それにしても


ラジオペンチ万歳。



総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
店長   堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 普段の出来事 | 22:50 | コメント:4 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

高槻市赤大路町で太陽光発電システム設置工事

先日、高槻市赤大路町太陽光発電システムの設置工事が完了しました。

こちらのお宅では屋根以外に、ベランダに鉄骨が組んであり
そちらに太陽熱温水器が乗っていることもあって、
屋根以外に鉄骨にも太陽光パネルを設置する事になりました。


----------------------------------------------------------------------------------------

     <システム概要>

    ・屋根
     京セラ太陽光発電システムエコノルーツ(タイプR) 9枚 1.647kwシステム
    
    ・鉄骨
     京セラ太陽光発電システムエコノルーツ(タイプG) 9枚 1.647kwシステム

     合計 
     パネル18枚 3.29kwシステム


----------------------------------------------------------------------------------------



それでは工事の様子です。

こちらの屋根と手前に映っている鉄骨にパネルを設置しました。

P1010803.jpg

手前のパネルは今お使いの太陽熱温水器のパネルです。
今回はこれを右側にずらしました。



屋根に瓦金具を取り付けます。

P1010805.jpg


そして鉄骨のほうには陸屋根等に使われる架台を
規格のサイズではおさまらないので
規格品を鉄骨用にオーダーメイドカットをして架台を組みました。

P1010817.jpg


P1010818.jpg

もともとしっかりした鉄骨を組んであるので強度も大丈夫です。



そしてパネルを架台に取り付けます。

P1010816.jpg

少し見えにくいですが、右側の屋根にも2枚パネルがあります。

これで屋根のパネルが 7枚+2枚で合計9枚
鉄骨の架台のパネルが 9枚全部で18枚の3.29kwのシステムです。


メーター周りのも電気工事です。

P1010813.jpg


新たに漏電ブレーカー2つとブレーカー1つを増設しました。

P1010814.jpg

左側の漏電ブレーカー60Aが家の中の分電盤用の漏電ブレーカーで
右側の漏電ブレーカー30Aが今回の太陽光システムの漏電ブレーカーです。

そして一番右側のブレーカーはエコノナビットの送信部のブレーカーです。

P1010821.jpg


左のメーターが買電用のメーターで右のメーターが新たな売電用メーターです。


P1010820.jpg


最後に接続箱(左)とパワーコンディショナー(右)を取り付けました。

通常パワーコンディショナーは室内に取り付けますが、
取り付け場所には屋根があり、波板もはってあり雨にぬれることはないので、
ご主人の意向もあり今回は外壁に取り付けました。


最後に家の中で発電量をみるエコノナビットです。

P1010827.jpg

取り付けた2日後お伺いしたら

    「昨日は使用電量より発電量のほうがはるかに多かったわ!」

と、むっちゃ喜んでいただけました♪

また、取り付けた後も特に何も操作しなくても自動なので安心・楽チンです。


「キレイに工事してくれたし、これで明日から毎日楽しみが増えたわ♪」
とすごく喜んでもらえて、当店もお役に立てたことが嬉しかったです♪

この度はありがとうございました!



総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
最近、さんまが美味しくて美味しくてたまらない
店長  堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| オール電化(エコキュート・IH・太陽光発電) | 00:26 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

茨木市総持寺1丁目でオール電化エコキュート設置工事

先日、茨木市総持寺1丁目パナソニックエコキュート460L(HE-K46CQS)
を取り付けるオール電化工事
をしました。


こちらのお客さまのお宅では
以前IHヒーターをお買い上げ頂いていて

    お風呂・洗面の給湯 → ガス給湯器

        お台所の給湯 → 電気温水器


でしたので、2つとも撤去して、エコキュート一つにしました。

元々ガス給湯器があった場所とは別の場所にエコキュートを設置する事にしました。




これが元々のガス給湯器です。

P1010754.jpg



窓に近すぎて設置してあったので
ところどころ変色したりしてました…。

P1010755.jpg

窓も開けにくかったようです…。



ガス給湯器の場所とは別の場所にエコキュートを設置しました。

2009.0910図面のコピーのコピー

電気温水器の写真は撮るのを忘れてました…(反省)



貯湯タンク用の基礎をつくりました。

P1010756.jpg

電気温水器から配管してあったお台所へ
新たに配管を新設しました。



今回は地中に埋設しました。

P1030346.jpg



元々立ち上がっていた台所の給湯配管と接続しました。

P1030376.jpg


そして、台所とお風呂のリモコンを取り付けました。

P1010784.jpg

(試運転の最中の写真です。)


メーター周りの配線も終了しました。

P1010774.jpg

(メーター自体はこの後に交換しました。。)


後はタンクとヒートポンプユニットを設置・接続して完了です。

P1010783.jpg


今回エコキュートと一緒に干し場のテラスの設置もさせていただきました。

P1030292.jpg

ブルーのシートは元々ご主人が、屋根の変わりに自分で張られたそうです。


新しくテラスを設置しました。

P1030297.jpg


テラス・エコキュートの設置後説明させていただいたら、
ご主人が
  
    「お風呂と台所で話ができるんがええな~。
       前に家内がお風呂で困った事もあったからこれで安心や!」

と言ってもらえてまた、
「お湯がまろやかで気持ちよろしいな♪」と喜んでもらえたのでお勧めしてよかったです(嬉)

このたびはありがとうございました!



総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
店長   堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| オール電化(エコキュート・IH・太陽光発電) | 01:39 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

トワレ(温水洗浄便座)の取付け工事

先日、茨木市三島丘2丁目のお客さま宅で
パナソニックのトワレ(温水洗浄便座)の取付け工事をさせていただきました。


以前のものが故障と水漏れになり、使用年数も古いので
今回は新しいものと交換になりました。


まずは以前の便座です。

P1010806.jpg

「おしり」などのボタンを押すと左側からの水漏れでした。



固定部材を外して、便座を外して分岐水栓も交換しました。

P1010809.jpg

便器の中のトイレットペーパーは掃除に使ったものです。


そして、固定部材を取り付けて新しい便座を取り付けました。

P1010810.jpg

以前のものより左側がなくなりスッキリしました。

リモコンも新しいのになりました。

P1010812.jpg

ボタンが大きいのと日本語で書いてあるので見やすいですね。


そして、取り付けが終わり説明をさせて頂く前に片付けをしてたら
お客さまがトイレから出てこられて
   
   「説明聞く前に使ってみたで~!」

と、説明前に使われていました(笑)
その後ちゃんと説明させていただきました。

キレイになったと喜んでもらえたので、オススメしてよかったです。

このたびはありがとうございました!


総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
店長  堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 工事 | 23:51 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

自前のデジカメが…壊れた。

こんばんわ。
スウィート・きょうしんの店長けんじです。


さて、よく仕事でも使って大活躍。

もちろんこのブログにはなくてはならない僕のデジタルカメラが
壊れてしまいました…。

まぁ、壊れたというよりは「知らず知らずのうちに壊した」
というほうが正しいと思います。

故障内容は

    ・液晶がつぶれて何が映っているかわからない

    ・液晶の保護パネルの破損


です。

真正面から見ても特に何も変わったところはないんですが、

2009090811340000.jpg


後ろを見てみると…

2009090811350000.jpg


斜めにひび割れています。
これ僕の仕業です。

腰にずっとつけて、色んなところにぶつかった結果
1年間ほどずっとこの状態でした(反省)


今回はなくてはならない自前のデジカメなので修理です。

幸いにも今回の部品は外側がメインだったのですんなりと大丈夫でした。
まずは小さなネジを5本外して、外側のカバーを外しました。

2009090811390000.jpg


細かいので、難しい問いよりは目が疲れます…



これが交換する部品です。

2009090811370000.jpg

逆に組み立てていきました。

ここで一つ失敗してしまいました…


表から見ると普通なのですが、

2009090811490001.jpg

裏面の部品発注で「色を間違って頼んだ」ので
赤からシルバーになりました。


2009090812020000.jpg


でもまぁ、意外としっくりきたのでよかったです。

これで今日からまたデジカメライフを楽しみたいと思います。
ちなみに今回は携帯のカメラで撮ったのですが、
ほんと携帯のカメラもすすんでます。


総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
店長  堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 工事 | 22:39 | コメント:4 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

毎月の手作り新聞「すてきなおたより」 9月号

当店がご縁をいただいたお客様にお届けさせていただいてる

毎月の手作り新聞「すてきなおたより 9月号」です。

只今、順番に配達していますので
届いてない方はもうしばらくお待ちください。




今月のトピックス

    ・インフルエンザ対策には「ナノイー」
     (「新米商人でんきや物語」はお休みさせていただきました。)

    ・科学館&美術館に行ってきました。

    ・オール電化で停電したら…

    ・息子、反省のコーナー

    ・書き終わって、ホッと一服


(表面)
200909表。






(裏面)
200909裏。



こんな記事のせたらどう??

とか、あればいつでも教えてくださいね♪


総持寺の町のでんきや
スウィートきょうしん
店長  堀切  憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 月刊ニュースレター | 22:27 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

平成21年度第3期エコキュート補助金の申請がはじまりました

Image2s.gif


今年のエコキュート補助金の内容が発表されたので、お知らせします。


<金額> 41,000円


<募集日程>

第3期  募集期間 : 8月31日~10月30日
      設置期間 : 受理日~11月30日


※ 先着順となります。


工事前申請が必要なので、ご検討中の方はお早めにご連絡下さい。

「付けるかどうかはわからんけど、説明だけ聞きたいんやけど?」
という方も、お気軽にご連絡下さい。

 総持寺の町のでんきや
 スウィートきょうしん

 電話 : (072) 624-0041


メールでのお問い合わせ





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| オール電化(エコキュート・IH・太陽光発電) | 22:20 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT |

