きょうしんブログ 大阪府茨木市の地域電器専門店(オール電化・エコキュート・IH・太陽光発電)

大阪府茨木市・高槻市でオール電化(エコキュート・IH)・太陽光発電・家電の「地域電器専門店 住まいるでんき館きょうしん」のブログです。

≫ EDIT







電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

毎月の手作り新聞「すてきなおたより」 12月号

お待たせしました!おたよりが完成しました。
毎月の手作り新聞「すてきなおたより 12月号」です。

明日から配り始めますので、もうちょっとお待ち下さい。




「うちも実物読んでみようかな…」とお考えの方
右のメニューにある、お申込みの画像をクリックして下さい。
費用は一切かかりませんので、お気軽にお申込み下さい。

※ 茨木市・高槻市にお住まいの方に限らせていただきます



今月のトピックス

    1面: 新米商人でんきや物語、と言いたいところですが…

    2面: 奥さん必見!オール電化倶楽部

    3面: 『USJ』に行ってきました!

    4面: 元気があれば何でもできる!!  家電のアレコレ 

    5面: オススメの逸品  けんじ魂のコラム  息子、反省のコーナー

    6面: お知らせ伝言板  編集後記



(クリックすると拡大します)

1・2面



3・4面



5・6面




こんな記事のせたらどう??

とか、あればお気軽にコメントくださいね!

                             店長 
                             堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 月刊ニュースレター | 22:12 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

茨木市総持寺1丁目で、玄関引き戸取替え工事

茨木市総持寺1丁目玄関引き戸取替え工事をしました。

こちらのお宅は、以前オール電化にさせていただいた方で(その時の記事はコチラ


以前お使いの玄関扉が

     ・鍵が閉めにくくなってきた

     ・扉の開け閉めがだんだんと重くなってきた


ということだったので、一度みさせて頂くと、年数が経っている事もあって
玄関扉が少し傾いていました。

そして、それならということで取替えのご提案をさせていただきました。



それでは、工事の様子をご紹介します!



こちらが今までお使いの玄関引き戸です。

P1030724.jpg
(名前と住所が見えそうだったので、見えないようにしています。)








新しい玄関扉もらんま窓付きだったので、全部取り外しました。

P1030726.jpg









下地を削って、もう一度作り直して水平にします。

P1030728.jpg





削った部分に、再度モルタルを流し込んでキレイに仕上げました。

P1030730.jpg

この後数回モルタルをならして、仕上がりの面をきれいにします。








工事が終わり完成しました!

P1030743.jpg


写真だと細部まで伝わりにくいかもしれませんが、
水平になった分、扉の開け閉めも軽くなり、鍵も軽くなりました。



最後にお客様に「あ~これやったら軽くて楽やわ!これならええわ~♪」
と、とても喜んでもらえました!

これなら玄関&鍵の開け閉めも楽なので、
毎日無理のないように過ごしてくださいね!


この度はありがとうございました!


                          店長
                          堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| リフォーム | 01:03 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

茨木市東太田2丁目でIHとエコキュートを取り付けるオール電化工事

茨木市東太田2丁目パナソニックIHクッキングヒーター(KZ-KG22BP)と、
パナソニックエコキュート370Lフルオート(HE-K37CQS)を取り付ける
オール電化工事が完成しました。


こちらのお客様はガスコンロとガス給湯器をお使いでした。


コンロ・給湯器ともに古くて、以前からオール電化に興味をお持ちでしたが、
「壊れてないのにオール電化にするのはもったいない気が…」

とお悩みでしたが、「オール電化にすると光熱費が下がる事
火を使わない安全・快適な生活に変わる」ということで
今回オール電化工事をさせていただきました。

さらに、今回ガスを閉栓するので毎月の電気代がさらに10%引きです!








それでは工事の様子をご紹介します。


こちらが今までお使いのガスコンロです。

P1010999.jpg

これから先、安心して使えるかどうか不安だったそうです…。







ガスコンロを外して、200V電源とアース線を配線しました。

P1020121.jpg








IHを設置して、コンセントにつないで完成です!

P1020122.jpg










分電盤も古く、漏電遮断機が付いてなかったので新たに取り替えました。

P1010987.jpg

どこを見ても漏電遮断機はついていませんでした…。





新たにコンパクト21シリーズの分電盤に取り替えました。

P1020119.jpg







IHとエコキュートの配線は天井裏を配線して、天井裏から外壁に露出配線しました。

P1020130.jpg








台所への配線とエコキュートの電源とで分岐させました。

P1020129.jpg








そしてエコキュートの工事です。

こちらが以前お使いのガス給湯器です。

P1020132.jpg
(古い給湯器を取り忘れていて、慌てて途中で撮りました…)





エコキュートは、ガス給湯器の先に設置する事にしました。

設置場所に筋金入りの基礎を作りました。
エコキュートの室外機のおき場所にもついでに作りました。

P1020044.jpg








転倒防止用のアンカーボルトを打ち込みます。

P1020125.jpg








台所リモコンを取り替えました。

P1020135.jpg








風呂リモコンも同じように取り替えました。

P1020136.jpg








エコキュートの室外機を接続しました。
見た目と耐候性を考えて、しっかりと最後まで配管カバーに収めました。

P1020142.jpg









今回は配管の位置を替えたので、できる限りカバーに収めました。

P1020045.jpg





P1020146.jpg
(設置後に撮ったので少し暗くて見にくいです…)



もともとの追い炊き配管です。

P1020010.jpg




ついでに配管カバーをしました。

P1020138.jpg







給水・給湯・追い炊き配管を少し延長したので、
まとめて配管カバーに収めました。

P1020143.jpg









タンクへの配管・配線ともに全て完成しました。

P1020134.jpg









P1020144.jpg

説明後に撮ったのですが、ほんと暗くなるのが早くなってきましたね…


お客様にも

  「IHって火力強いし、これで我が家もオール電化やね♪」

と、喜んでもらえたのがすごく嬉しかったです♪



これからは安全・快適なオール電化生活を送ってくださいね!

この度はありがとうございました!

                             店長
                             堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| オール電化(エコキュート・IH・太陽光発電) | 22:40 | コメント:4 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

高槻市北昭和台町でIHクッキングヒーター工事

高槻市北昭和台町パナソニック据置IHクッキングヒーター(KZ-KG22BP)
を取り付ける工事をしました。


今回のお客様は、ある日給湯器が壊れたそうで、ガス会社に取り替えてもらいました。
その時ついでに、家の中にあるガス機器のガス漏れ検査をしてもらったそうで、


その時に今お使いのガスコンロからガス漏れしていたそうです。
ですが、ガス漏れ検知器は作動していないんです…。




コンロの下に、ビルトインガスオーブンもあったのですが、
全くと言っていいほど使っていませんでした。



そして電気にするかガスにするかで悩んでいたそうで、
当店にもご連絡をいただきました。


IHの電磁波が気になっていたそうなのですが、
ちゃんとご説明をさせていただいて、納得していただき
IHクッキングヒーターを設置することになりました。

本当にありがとうございます!






5mmほどキッチンが壁の中に入っていて
少しだけ特殊な現場でしたが、なんとか無事に完成しました。



それでは工事の様子をご紹介します!




こちらが今までお使いのビルトインガスコンロです。

P1020100.jpg




まずはコンロを外して…

という訳には行きませんでした。



キッチンが壁に5㎜ほど埋め込んであって、
コンロも一緒になって埋め込んであります。

P1020101.jpg

この「埋め込みからコンロを外す」ことが
今回の現場での一番の山場でした。




とりあえず、コンロの横のキッチンを外しました。

P1020102.jpg



これからも下のオーブンを使うことはないということで
コンセントを外して、ガスを閉栓しました。

このビルトインガスオーブン今までも使っていなかったそうです…。



やっとの事でガスコンロを取り外せました。

P1020103.jpg



ちょうど、凹んでいる部分に隙間があったので
そこにIH用のコンセントを取り付けました。

P1020104.jpg



電気は新たに配線せずに、
使われていないコンセントが単独で配線してあったので、
それを200Vに切り替えて、延長配線しました。

P1020106.jpg



あとは、外したキッチンを元に戻してIHクッキングヒーターを設置して完成です。

P1020107.jpg


工事が終わって取扱い説明をさせていただいたら、

   「これやったら使い方も簡単やし、火ないけど火力強いね!安心やわ♪」

と喜んでもらえて嬉しかったです♪



これからは、安心してご飯の用意をしてくださいね!

この度はありがとうございました!




総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
店長   堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| オール電化(エコキュート・IH・太陽光発電) | 23:20 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

高槻市北昭和台町でIHとエコキュートを取り付けるオール電化工事

高槻市北昭和台町で、パナソニックIHクッキングヒーター(KZ-KG22BP)と、
パナソニックエコキュート370Lフルオート(HE-W37BQS)を取り付ける、
オール電化工事が完成しました。


今回のお客様はこれまでガスコンロとガス給湯器と風呂釜をお使いでした。

風呂釜の故障でご連絡をもらいすぐお伺いしました。
年数もかなり古くなっていて修理は難しかったので、買い替えをご提案しました。


また、元々台所の横についてるガス給湯器も15年と年数がたっていたので、
そちらも外してガスの場合とオール電化の場合の見積もりをさせていただきました


少し離れた場所に住んでいる娘さんに一度相談して後日連絡することになりました。
幸い、お風呂のカランはガス給湯機とつながっているので、お風呂にも入れました。


そして、翌日「娘さんがもうこの際やから安心なオール電化にしてもらったら?」

ということで、オール電化にさせていただきました。
本当にありがとうございます!

今回ガスを閉栓するので、毎月の電気代が10%引きです!


それでは工事の様子をご紹介します。




こちらが今ままでお使いのガスコンロです。

ガスコンロ

かなり古くなっていて魚焼き(グリル)の部分も壊れていたそうです…。





コンロを外して、200Vの配線をします。

1次側の幹線も張り替えたので、メーターで分岐させて配線しました。

メーター外観

電力メーターは後日電力会社から取替えに来てくれました。

メータをずらして、横に防雨ボックスをつけて配線しました。





ボックスの中はこうなっています。

ボックス内

IH用のブレーカーとエコキュート用のブレーカーを収めてあります。
天井裏と床下を通せなかったので今回は露出配線になりました。





ボックスからエコキュートとIHの配線をしました。

配線

露出なので外から見てもキレイなように配線します。







途中でエコキュートの配線とIHの配線を分岐しました。

配線分岐






外壁を折り返して台所の裏まで配線しました。

配線外観

台所の裏に穴をあけて、配線を通しました。




200Vのコンセントを取り付けました。

200Vコンセント

IH専用のコンセントです。




そしてIHクッキングヒーターの完成です。

IH完成

これなら使ったあとにサッと拭くだけで、いつまでもキレイに保てますね。
年末のお掃除もグッと楽になりますね。





次にエコキュートの設置です。
設置スペースの関係もあって、こちらの路地に設置しました。

オール電化前の外観

幅が60cm以下だったので薄型のエコキュートを設置しました。




この奥に風呂釜があります。

ふろ釜

これも撤去しました。






ふろアダプター前

風呂アダプター接続用の穴が開いていますが、これは後で塞ぎます。






ガス給湯器は台所の横にありました。

室内ガス給湯器

室内のガス給湯器の操作はいつまでたっても怖かったそうです…。




タンクの基礎を作り、そこに設置します。

工事途中

もちろんコンクリートの中には鉄筋をいれてあります。




台所はリモコンがなかったので新たに配線しました。

台所リモコン





風呂リモコンも新たに設置しました。

風呂リモコン






そして配管工事を終えました。

追い炊き配管

こちらは追い炊き配管で、上に出ているのが風呂リモコンの配線です。




配管は全てカバーに入れます。

配管カバー

こちらのほうがキレイに仕上がるのと、保温性・耐候性に優れます。




エコキュートの室外機との配管もカバーに入れました。

ヒートポンプカバー





全ての工事が完了しました。

完成外観



工事と試運転を終えて、ちょうど娘さんも来ていただいてたので一緒に説明をさせていただきました。


翌日と2日後とお伺いさせていただいたら、

    「お茶沸くのも早いし火力も強いね!お魚もおいしく焼けたよ♪」

と喜んでもらえて嬉しかったです♪


これからも火のないオール電化生活で安心して、快適に過ごしてくださいね!
このたびはありがとうございました!



総持寺の町のでんきや
スウィート・きょうしん
運転中に右目のコンタクトレンズが外れてビックリした
店長    堀切 憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| オール電化(エコキュート・IH・太陽光発電) | 22:17 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

毎月の手作り新聞「すてきなおたより」 11月号

当店がご縁をいただいたお客様にお届けさせていただいてる

毎月の手作り新聞「すてきなおたより 11月号」です。

お客さんには配り終えたのですが、
ブログに載せるのが遅くなりました…



今月のトピックス

    1面: 新米商人でんきや物語 第14話

    2面: 奥さん必見!オール電化倶楽部

    3面: またしても釣りに…

    4面: 元気があれば何でもできる!!  家電のアレコレ 

    5面: オススメの逸品  けんじ魂のコラム  息子、反省のコーナー

    6面: お知らせ伝言板  編集後記


1面&2面
(クリックすると拡大します)

2009111面・2面





3面&4面
(クリックすると拡大します)

2009113面・4面






5面&6面
(クリックすると拡大します)

2009115面・6面







こんな記事のせたらどう??

とか、あればいつでも教えてくださいね♪


総持寺の町のでんきや
スウィートきょうしん
店長  堀切  憲司





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

関連記事

| 月刊ニュースレター | 23:22 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT |

