きょうしんブログ 大阪府茨木市の地域電器専門店(オール電化・エコキュート・IH・太陽光発電)

大阪府茨木市・高槻市でオール電化(エコキュート・IH)・太陽光発電・家電の「地域電器専門店 住まいるでんき館きょうしん」のブログです。

≫ EDIT







電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

茨木市総持寺1丁目で分電盤の交換工事

茨木市総持寺1丁目分電盤を交換する工事をしました。


こちらのお客様は、年末、年始にお孫さんがこられたそうです。
そうなると、この季節だと、暖房器具や調理器具などで、
電気をよく使ってしまいますね。


そして、その結果
「何度かブレーカーが落ちた。すると焦げ臭い匂いがしてきた!」とのことで、一度お伺いさせてもらいました。


見てみると、一つの回路で、電気を使いすぎでした。
これが既存の分電盤です。


P1010051.jpg

一番左のブレーカーが落ちました。
良く見ると、一つの回路から2つ送っていました。

なんと、電線が熱で溶けていました。
たまに、ブレーカーがよく落ちるからといって、テープで持ち上げている方を
よくみかけますが、危ないんで絶対にしないでくださいね。


しかも、同じように送ってある箇所が3箇所ありました。


これでは、今後も危ない!し、漏電ブレーカーもついていないので交換しました。


まずは、新しく増設する回路からコンセントづくりから…
付ける位置を決めて、天井に穴をあけて、電線を通して、カバーをしました。

P1010055.jpg

ちょっと見えにくいですが、こんな感じです。

P1010054_convert_20090107233406.jpg
他にもう一箇所コンセントを作りましたが、
写真を撮るのを完全に忘れてました…(涙)


接続は屋根裏がのぞけたので、配線も屋根裏を通しました。

P1010057.jpg

最後に分電盤本体の交換をします。
既存のものを外します。

P1010058.jpg

新しいのを取り付けます。

P1010060.jpg

今の分電盤はコスモパネルコンパクト21です。


P1010061.jpg

最後に使い方の説明と注意点を説明させていただきました。

お客様も「これで安心できるわ。助かったわ、ありがとう♪」
といっていただけたので、喜んでもらえてほんと良かったです。


この度はありがとうございました!


スウィート・きょうしん
店長  堀切 憲司


関連記事





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

| 工事 | 23:45 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suitekyousin.blog55.fc2.com/tb.php/12-361658e6

TRACKBACK

次のページへ | PAGE-SELECT | 前のページへ

