きょうしんブログ 大阪府茨木市の地域電器専門店(オール電化・エコキュート・IH・太陽光発電)

大阪府茨木市・高槻市でオール電化(エコキュート・IH)・太陽光発電・家電の「地域電器専門店 住まいるでんき館きょうしん」のブログです。

≫ EDIT







電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

DVDのRAMドライブの交換

こんばんわ!
店長の堀切憲司です。


先日お客様から
「DVDが見られなくなった!」とお電話をいただき、
見させてもらうと、どうやらDVDのところの故障でした。


ということで、本体のRAMドライブ(DVDをいれる所)の交換をしてきました。


P1010189.jpg


これが、本体。
と、僕のひざです。



まず、側面のネジ4本と、背面のネジ3本を外して、
本体のカバーをあけます。


P1010190.jpg



そして次に、前面のフックをずらして外します。


P1010191.jpg



ちょうどまん中に映っているのが「RAMドライブ」です。

今回の修理はこれを交換します。


ネジを3本、コネクタを2箇所外します。

そして、本来なら外したところを写真に撮ればよかったんですが、
思いっきり忘れてました…(汗)



P1010192.jpg



左が新品のRAMドライブで、右のが故障しています。
これだけでは、なんの故障かほんとわかりませんね(笑)



そして、今度は取り付けていきます。


P1010193.jpg


どう写真を撮ればわかりやすいのかを考えた結果、
この写真になりました。

わかりにくいですよね?

すいません…(汗)


そして、取り外したものを元通りにして、
試運転をして、正常なのを確認して終了です。



ほんと、修理のこともこれからもっと勉強しないと!って思いました。

修理の講習とかにも参加して、技術のほうも磨いていきたいです。

買っていただいたあとのことも、安心して当店に言ってくださいね。


総持寺の町のでんきや
スウィートきょうしん
店長  堀切 憲司
関連記事





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

| 工事 | 00:44 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

COMMENT

DVDドライブの交換をしたことがなかったので、
参考になりました。
また、修理のことがあれば、教えてくださいね。
お互いに頑張りましょうv-15

| 中西 | 2009/02/14 08:56 | URL |

デジカメが活躍。

> 中西くん
コメントありがとう!

ちょっと前にサービスの講習であったので
ほんま助かりました。

ちなみに、僕は修理の時に「ややこしそうやな。」
って思ったら、デジカメでその部分の写真を撮るようにしてます。

ほんまデジカメがブログにも修理にも大活躍です。(笑)
お互いがんばろ~!

| けんじ | 2009/02/14 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suitekyousin.blog55.fc2.com/tb.php/34-36b55fce

TRACKBACK

次のページへ | PAGE-SELECT | 前のページへ

