きょうしんブログ 大阪府茨木市の地域電器専門店(オール電化・エコキュート・IH・太陽光発電)

大阪府茨木市・高槻市でオール電化(エコキュート・IH)・太陽光発電・家電の「地域電器専門店 住まいるでんき館きょうしん」のブログです。

≫ EDIT







電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

茨木市三島丘2丁目でIHクッキングヒーターの取り付け工事

こんばんわ。めっきり寒くなって、コタツに恋する店長の憲司です。

いや~このコタツへの恋、成就しそうにありません…(涙)

だってコタツ持ってないですから。
(こたつに入ると必ず寝てしまうもんで…)



、先日、茨木市の三島丘据置きタイプのIHクッキングヒーター
(KZ-KG22BP)の取り付け工事と200V配線工事
をしてきました。


今回のご家庭は、奥様とおばあちゃんの2人ぐらしで、時々娘さん2人が
それぞれお孫さんを連れて帰ってこられるそうです。


料理中に「ピンポーン!」とインターホンが鳴って
外にでて話をしてると、ついつい話しに夢中になってガスコンロの火を
消し忘れたことがあって怖かった。娘さんに「ちゃんと使い方覚えれるうちに
買い替えたら~(笑)」といわれた
ので、今回工事をさせていただきました。


それでは、簡単ですが、工事の内容をどうぞ。

P1000979.jpg
・・・と、いきなり既存のガスコンロの姿がみあたりませんが、
当日奥さんがすでに撤去されていました。(奥さんパワフルっす!)

まずは、200Vの専用コンセントですが、
お台所を以前増築されていて、裏側に回れなかったので
コンロの横の壁から電線を通して、モールでカバーをしました。

P1000981.jpg
これが、簡単な配線工事図です。
赤い線が200V専用電線の配線経路です。

200V配線工事簡易図1
そとは、しっかりパイプで配線をしました。

P1000980.jpg
分電盤に専用ブレーカーを取り付けて…

と、なんと漏電ブレーカーが取り付けてありませんでした。
なので、後日分電盤の取替え工事のご依頼を頂戴しました。

これについては、また後日ちゃんと書きますね。

そして、IHを置いて、工事完了。
P1000983.jpg
・・・と思ったら、既存のキッチンが少しゆがんでいて、
IHがキッチキチでおさまりました。(これは抜くのは大変だな~汗)

そして、寸法上バックガードも入らなかったので、手作りで後ろの隙間を埋めました。

P1010013.jpg
木を後ろの隙間に入るように加工してはめます。

P1010014.jpg
そして、換気扇などで使用するアルミテープで仕上げました。

P1010015.jpg
そして、工事を終えてちょうど娘さん2人がお孫さんを連れてこられていたので
みんなに説明をさせてもらうと、娘さんも
「やっぱりIHいいな~。我が家もしようかな~。」と嬉しいお悩みをお聞きしました。
(後日ちゃんと話をしに行かないとっ!!)


さっそく料理をされていて、夕食はチヂミのようでした。
これで、ガスコンロと違って消し忘れの心配もなくなり、気兼ねなく
インターホンにもでれますね。年末の大掃除の負担も減りますしね。

IHの安心快適生活を楽しんでくださいね!それでは、ありがとうございました!


関連記事





電話 :(072)624−0041
FAX:(072)624−7213
メール:info@suite-kyousin.com





この記事にコメントする

| オール電化(エコキュート・IH・太陽光発電) | 22:25 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suitekyousin.blog55.fc2.com/tb.php/7-f26fcf86

TRACKBACK

次のページへ | PAGE-SELECT | 前のページへ

